BLOG ブログ

HOME // ブログ // 爬虫類の化石」、実は作り物だった。

CATEGORY


ブログ

爬虫類の化石」、実は作り物だった。

1931年に発見された古代の爬虫類の化石と見られていたものが作り物だったことが分かった/Valentina Rossi
とCNNに掲載されていました。
良好な保存状態で見つかった2億8000万年前の古代爬虫(はちゅう)類の
化石はイタリアのアルプスで発見されて「トリデンティノサウルス・アンティクウス」と命名され、
イタリアのパドバ大学自然人類博物館が収蔵している。

岩の上に残された黒っぽいトカゲのような痕跡は皮膚や組織と考えられ、初期の爬虫類とされ、長年にわたって文献にも引用されたが、
これまで詳しい調査が行われたことはなかった。

だれが何故おかしいと思ったのでしょうか
同じような標本がほかには見つかっていないことから、この生物の生態をめぐって多くの疑問が浮上してきたらしいのです。

そこで研究チームは2021年から紫外線撮影技術を使って調査を開始。生物学的情報を探るために顕微鏡を使って様々な波長で分析した結果、
この標本は岩に刻んだ体の輪郭を「獣炭」で塗って作られていたことが分かった。獣炭は100年ほど前、動物の骨を燃やして作られていた市販の顔料だった。

考古学ではよくあることですが、100年前に作成した人は遊び心だったのでしょうかね。

<神戸で不動産エージェントの住マイルセブン>

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧