BLOG ブログ

HOME // ブログ // メスのカエルが「死んだふり」をする。

CATEGORY


ブログ

メスのカエルが「死んだふり」をする。

ドイツ・ベルリン自然史博物館の研究チームから興味深い内容がCNNがはっぴゅしています。
オスのカエルは非常にしつこい傾向があるといいます。
ところがメスは仰向けの格好で両脚をダラリと投げ出したまま、ピクリとも動かない。オスがあきらめて離れても、
メスは数分間、そのまま死んだふりを続けていた。
これは「擬死」と呼ばれる状態で、、
死んだように見えたメスは、別のメスを追いかけ始めたオスとそのメスに次々に衝突されると、息を吹き返して泳ぎ始めた。
研究者の発言では、メスが死んだように見えたのは、ストレスに対して体が無意識に反応する「ストレス反応」だったと思われる。

カエルのメスにこのような、防御反応があるとは面白いです。
擬人化してみるとさらに興味深いです。

<神戸で不動産エージェントの住マイルセブン>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧