BLOG ブログ

HOME // ブログ // 母親からの影響

CATEGORY


ブログ

母親からの影響

巣鴨学園理事長が面白い事を書かれいました。
「親孝行」いう言葉は両親に孝行することが親孝行と教えられてきたが、本当の親孝行は母親にすることだと生徒に教えているとのこと。
戦争体験の方から兵隊が死を覚悟した時「天皇陛下万歳」と言った兵士は一人もいない、「父ちゃん」言ったものも一人もいない。最後は「母ちゃん」って叫んだそうです。
保護者会では「孝行される母親には条件がある。中高時代に”鬼ババ”になること」と必ずお母さんに話していたらしいです。
どういう事か、子供が頑張ってできたとき「ああよく出来たね」で終わらず、すぐ「次はここまでやってみよう」と少しずつ無理をさせて、
子供が「まだやるの」と問えば、「そうだよ」というそれが”鬼ババ”らしいです。
だから中高のときは子供に”鬼ババ”思われると、いずれ母親は神だったと気づく時がかならずやってきて感謝にかわる。

たしかに、わかる様な気がします。子供の時は母親の存在は父より大きかったです。

<神戸でファイナンシャルプランナー不動産の住マイルセブン合同会社>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧