BLOG ブログ

HOME // ブログ // いずし時の記念日

CATEGORY


ブログ

いずし時の記念日

9月8日は「いずし時の記念日」だと知りました。出石は私の出身地(出石郡)です。
兵庫県豊岡市出石町の但馬国出石観光協会が9月8日に制定。
なぜ、時の記念になるかというと、この町のシンボルに日本最大にして最古年の時計台「辰鼓楼(しんころう)」が、
太鼓で時を告げる太鼓櫓(たいこやぐら)として誕生したのが1881(明治14)年9月8日時でこれを記念する為に9月8日とした理由のようです。
この最古の時計台となっていますが、実は最古でないことが昨年に判明してしまい日本2番目に古い時計台になっていしましました「2番じゃダメなんですか?」

どこが日本最古の時計台というと北海道札幌市の「札幌時計台」なんです。
建築は同年の1881年なんですが、なんと27日の差で最古の称号を獲得しました。
関西屈指のそば処「出石」に来られた時は日本最古次点の時計台を見上げて言ってやってください。
「2番でもいいですよ」。

<神戸で不動産の事なら住マイルセブン合同会社にお任せください>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧