BLOG ブログ

HOME // ブログ // 不動産チラシ 容積率って何?

CATEGORY


ブログ

不動産チラシ 容積率って何?

住宅の説明の中に容積率〇%の表記は何を表しているのでしょうか。
それは建物部分の床面積の合計がその建物が建っている土地の面積に対する割合を表しています。
例えば、100㎡の土地に延べ床面積100㎡(1階50㎡2階50㎡の2階建の床面積の合計)だと容積率は100㎡になります。
市街地で使われる表記で土地の有効活用や周辺整備する為に建物の大きさを制限することでそのエリア毎に容積率は予め決められています。
前にある道路の幅が12m以下の場合も容積率は変わってきます。
決められたエリアの100%,150%,200%の数字以下の建物大きさでないと建てられないという事です。
ところで住居に付随する敷地の中にある車庫の大きさは100%超えていると建てられないのか?特例があります、建物の床面積の合計の1/5の㎡を床面積から場外することが出来ます。
上の例でみると。延べ床面積が100㎡で1/5除外はを20㎡場外出来ますから、住む建物と車庫合わせて120㎡までなら良いという事になります。(容積率の緩和処置)うーん、ややっこしいいですよね。

<神戸で不動産の事なら住マイルセブン合同会社にお任せください。>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧