BLOG ブログ

HOME // ブログ // パスポートは本人確認に使える?

CATEGORY


ブログ

パスポートは本人確認に使える?

不動産取引で本人確認の書類の中に外国へ旅行に行くときに提示するパスポートも含まれていますが、実は2020年2月以降に発行されたパスポートには住所の明記がなくなっているらしいんです。
したってパスポートは本人確認に使えているのかと知らべてみると国税局のホームページにも身分証明書として使えなき文言はありませんでした。
各銀行の取引用件の本人確認のための書類としてお客様の氏名、住所、生年月日などを確認すると明記されていますが、使えないとの表記はありません。
勿論私が所属している全日本不動産協会にもそのような通達もありません。
一部の外資系証券会社に住所が表記されていないので税法上の本人確認には使えませんという注意書きがありました。
注視しておきたいと思います。
5月22日

<神戸で不動産の事なら住マイルセブン合同会社にお任せください>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧