BLOG ブログ

HOME // ブログ // 話し言葉

CATEGORY


ブログ

話し言葉

あるアナウンサーの話すことを題材にした本で
・語尾の「ね」
・「~させていただく」
・「すみません」
を多用しすぎないと忠告する内容がありあました。
わたし使っていいます、意外に多用しているかも。
注意書きにあくまでも使いすぎるのがダメでこれを使う事によって曖昧な会話ににげてしまっているとのこと。
伝わる事はうまくしゃべるのでなく相手に「誠意」が伝わってるかが大事。「なるほど」
安易にとりあうず「させていただく」「すみません」を言っておけばへりくだった自分がいるからいいかって逃げてしまってる感が有ります。
とにかく違う言葉に置き換えて話すほうが正しい喋り方、会話だと思います。
気を付けたいと思います。
5月21日
<神戸で不動産の事なら住マイルセブン合同会社にお任せください。>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧