BLOG ブログ

HOME // ブログ // 沖縄本土復帰に思う事

CATEGORY


ブログ

沖縄本土復帰に思う事

1972年5月15日50年前に沖縄が日本国に復帰して今年で50年の節目
私が小学校6年の頃なんとなく車が右側から左車線に変わった場面を白黒テレビの画像で記憶が有ります。
切手集めで沖縄の切手が珍しく集めていた記憶もあります。琉球王国と刻印されていたと思います。
スキューバーダイビングでⅭライセンス取得で恩納村に滞在していた時にぶらっと入ったお店のカウンタ席で
地元の方とお二人と仲良くなり盃を交わして帰ろうと思ったら沖縄では支払いは一番年配が払うもので払わなくていいと言われました。
素性も知らない人に話をしてもらっただけなのに。素晴らしい慣習を知りました。
ひめゆりの塔をはじめ悲惨な歴史があったにもかかわらず沖縄のすばらしさを知った瞬間です。
今でも高校を卒業したり就職して沖縄を離れても帰ってくる若者が多いい理由がわかります
毎年シークアーサーを買い込んで沖縄を思い起こしています。「なんくるなしさ」
5月15日

<神戸で不動産の事なら住マイルセブン合同会社にお任せください。>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧