BLOG ブログ

HOME // ブログ // いかなご

CATEGORY


ブログ

いかなご

3月1日いかなごの解禁日
いかなご=「釘に煮」は家によって味付けが違い、ほんと美味し佃煮です。
私が40年前に神戸に来たときは「いかなご」はスーパーでも見かけなかったですが、
春を告げる風物詩になり全国区で有名になりました。
しかし、最近不漁で口にする機会も激減してしまいました。
激減した理由のひとつに海がきれいになり、いかなごの餌となるプランクトンが食するリンと窒素が減り
プランクトンが減ってしまったらしです。
プランクトンが増えると赤潮で魚が死んでしまます、自然界の調和が崩れると食物連鎖も崩れてしまうことですが。
海がきれいになる代償となると複雑です。

<神戸で不動産の事なら住マイルセブン合同会社にお任せください>
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧